TubeBuddy(チューブバディ)のSearch Positions(サーチポジションズ)の使い方

みなさん、こんにちは。 今日は動画マーケティング、動画SEOの最強ツールであるTubeBuddy(チューブバディ)Search Positions(サーチポジションズ)の使い方をご紹介します。

株式会社火燵ではTubeBuddyの無償サポートを行なっています。

無償サポートの対象となる条件は3つです。

  1. 火燵のYouTubeチャンネルへの登録
  2. 課金ユーザである事
  3. 下記の紹介URLから登録している事
    https://www.tubebuddy.com/tkcsystem)
お気軽にご相談ください。

Search Positionsサーチポジションズとは

Search Positionsの役割は、現在動画に設定しているタグを検索キーワードとしてYouTube検索した時に、検索結果の順位を一覧で確認できる機能です。

検索順位が上位のものは、内容に付随した新しい動画企画の立案に、低いものはYouTubeの設定類の見直し、または動画シナリオの改善や作り直しを検討しましょう。

Search Positionsの操作方法

YoutubeStudio動画一覧からTubebuddyボタン選択
YouTubeStudioの動画一覧からは、動画の説明文の所にマウスをソートする事で「TubeBuddyボタン」が表示されます。
動画の個別ページからTubeBuddyボタン選択
動画の個別ページからは、メニュー左側のサムネイルの真下にある「TubeBuddyボタン」をクリックします。

Search Positionsの解説

Search Positionsは、設定したタグをキーワードとしてYouTube検索した時に、表示される順位を教えてくれるものです。注意しなければならない点は、「絶対」ではないことです。Search Positionsで表示された順位は、あくまで目安とすることをお勧めします。

動画でも解説していますが、あるユーザーが検索したキーワードの種類や内容、視聴した動画の傾向によっては、検索結果は変化することがあります。「検索した全ての人に同じ順位を返している」わけではありませんので注意しましょう。

YouTubeタグは特性上、関連動画を表示させる時に与える影響が大きいようです。YouTube公式にも、「YouTube検索はタイトル、サムネイル、説明文の方が検索結果に与える影響が大きい」と書かれています。

動画の検索時には、動画のタイトル、サムネイル、説明などのメタデータのほうがタグよりも重要な役割を果たします。

動画にタグを追加する – Youtubeヘルプ
https://support.google.com/youtube/answer/146402?hl=ja&ref_topic=9257782

TubeBuddyを活用することでタイトル、説明文、タグの一貫性は維持できるでしょう。しかし、タグそのものの成績を判断する時には、検索結果のみではなく関連動画として表示させることも意識して、各種設定の統一性を考えましょう。

この記事をシェアする

最新の記事

ブログ 動画SEO TubeBuddy(チューブバディ)のSearch Positions(サーチポジションズ)の使い方