株式会社火燵(こたつ)は、成果や売上にこだわる方のための動画マーケティング会社です。動画コンサルティング・動画制作・WEBマーケティング・動画制作内製化支援ならお任せください。

TubeBuddy(チューブバディ)のSEO Studio(スタジオ)の使い方

YouTube活用

みなさん、こんにちは。
今日は動画マーケティング、動画SEOの最強ツールであるTubeBuddy(チューブバディ)SEOStudio(スタジオ)の使い方をご紹介します。

株式会社火燵ではTubeBuddyの無償サポートを行なっています。

無償サポートの対象となる条件は3つです。

  1. 火燵のYouTubeチャンネルへの登録
  2. 課金ユーザである事
  3. 下記の紹介URLから登録している事
    https://www.tubebuddy.com/tkcsystem

お気軽にご相談ください。)

SEO Studio(スタジオ)とは

SEO Studioの役割は、動画のタイトルや説明文、タグなどをYouTube検索に最適化する事です。SEO Studioで最適化したいキーワードを指定して画面を開くとタイトル、説明文、タグに対して改善案が提示されます。TubeBuddy独自のTube Buddy SEO Scoreという指数を100%にする事で最適化が完了します。

SEO Studioの操作方法

YoutubeStudioの動画一覧からSEO Studioをクリック
YouTubeStudioの動画一覧からは、動画の説明文の所にマウスをソートする事で「TubeBudyyボタン」が表示されます。
View SEOからSEO Studioをクリックします。

SEO Studioの解説

SEO StudioはTubeBuddyの肝になる大事な機能です。SEO Studioで動画SEOをかける前に3つの確認を行うことをお勧めします。

1つは、keyword Explorerを使うことです。
keyword Explorerを使うことで、そのキーワードの競合性、最適化難易度が分かります。難しいキーワードを選択している場合は、思い切ってキーワードや切り口を変更する事をお勧めします。
TubeBuddy(チューブバディ)Keyword Explorery(キーワードエクスプローラー)の使い方はこちらから

2つ目は、Search Positionsです。
既存関連動画がある場合は、その動画の現在の検索順位は参考になる貴重なデータです。同じような設定は同じ結果しか生みませんから、成果が出てない方法と同じ方法は選択しない方が無難です。
TubeBuddy(チューブバディ)Search Positions(サーチポジションズズ)の使い方はこちらから

3つ目は実際に検索してみる事です。
TubeBuddyは素晴らしいツールなので、検索順位を一覧的に確認する機能を備えていますが、実際に検索してみるとTubeBuddyの表示と結果が違う事だってあり得ます。ツールが提供してくれる情報を100%信じるのではなく、実際に確認したものを基準としましょう。また実際に検索してみる、斬新な切り口の広告が表示されたり、そこで新しい気づきがあるかもしれません。

これら3つの事項を確認した上でSEO Studioを使います。SEO Studioを使う事でTubeBuddy SEO Socreという指標を確認しながらYouTube検索に対してSEOを最適化できます。最適化に必要なタスクを表示してくれますので、SEO初心者でも作業は楽です。組織で使用する場合は、SEO作業の作業品質が一定レベルで維持できるのが大きな特徴と言えるでしょう。
2020年4月7日現在、ベータ版ですが、正式リリースが楽しみです。

SEO Studioの使い方 動画いかがでしたか?
不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

「YouTube活用」の関連記事


新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA