TubeBuddy(チューブバディ)のSEO Studio(スタジオ)の使い方

みなさん、こんにちは。
今日は動画マーケティング、動画SEOの最強ツールであるTubeBuddy(チューブバディ)SEOStudio(スタジオ)の使い方をご紹介します。

株式会社火燵ではTubeBuddyの無償サポートを行なっています。

無償サポートの対象となる条件は3つです。

  1. 火燵のYouTubeチャンネルへの登録
  2. 課金ユーザである事
  3. 下記の紹介URLから登録している事
    https://www.tubebuddy.com/tkcsystem)
お気軽にご相談ください。

SEO Studio(スタジオ)とは

SEO Studioの役割は、動画のタイトルや説明文、タグなどをYouTube検索に最適化することです。SEO Studioで最適化したいキーワードを指定して画面を開くとタイトル、説明文、タグに対して改善案が提示されます。TubeBuddy独自のTube Buddy SEO Scoreという指数を100%にすることで、最適化が完了します。

SEO Studioの操作方法

YoutubeStudioの動画一覧からSEO Studioをクリック
YouTubeStudioの動画一覧からは、動画の説明文の所にマウスをソートする事で「TubeBudyyボタン」が表示されます。
View SEOからSEO Studioをクリックします。

SEO Studioの解説

SEO StudioはTubeBuddyの肝になる大事な機能です。SEO Studioで動画SEOをかける前に、3つの確認を行うことをお勧めします。

keyword Explorer

1つは、keyword Explorerを使うことです。
keyword Explorerを使うことで、そのキーワードの競合性、最適化難易度が分かります。難しいキーワードを選択している場合は、思い切ってキーワードや切り口の変更をお勧めします。

TubeBuddy(チューブバディ)のKeyword Explorery(キーワードエクスプローラー)の使い方はこちらから

Search Positions

2つ目は、Search Positionsです。
既存関連動画がある場合、その動画の現在の検索順位は参考になる貴重なデータです。同じような設定は、同じ結果しか生みません。成果が出てない方法と同じなのは、選択しないのが無難です。

TubeBuddy(チューブバディ)のSearch Positions(サーチポジションズ)の使い方はこちらから

実際に検索してみる

3つ目は実際に検索してみることです。
TubeBuddyは素晴らしいツールなので、検索順位を一覧的に確認する機能を備えています。しかし実際に検索してみると、TubeBuddyの表示と結果が違うことだってあり得ます。ツールが提供する情報を100%信じるのではなく、自分で確認したものを基準としましょう。また検索してみると、斬新な切り口の広告が表示されるなど、新しい気づきがあるかもしれません。

最後に

これら3つの事項を確認した上で、SEO Studioを使います。SEO Studioを使うことで、TubeBuddy SEO Socreという指標を確認しながら動画SEOを最適化できます。最適化に必要なタスクを表示してくれるため、SEO初心者でも作業は楽です。組織で使用する場合は、SEO作業の作業品質が一定レベルで維持できるのが、大きな特徴と言えるでしょう。
2020年4月7日現在はベータ版ですが、正式リリースが楽しみです。

合わせて弊社で制作しているYouTube分析ツールを使うと、更に便利です。ぜひご活用ください。

SEO Studioの使い方 動画いかがでしたか?
不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

最新の記事

ブログ 動画SEO TubeBuddy(チューブバディ)のSEO Studio(スタジオ)の使い方