【動画投稿者必見】YouTubeの動画を最適化する2つのアプリのご紹介(SEO分析・タグ抽出)

みなさん、こんにちは。株式会社火燵です。
今日は、YouTubeの分析アプリをご紹介していきます。

実は今年になって、弊社ではYouTubeの分析アプリを開発していました。今回ご紹介するのは、YouTube動画のSEO分析アプリYouTubeのタグ設定を行うときにキーワードの候補を出してくれるアプリです。

0:00 OP
0:31 YouTube SEO分析ツールについて
1:18 YouTube タグ抽出ツールについて
1:48 まとめ

YouTube SEO分析ツール

こちらのアプリは、YouTubeの設定類をスコア化(99点満点)し、タイトル・説明文・タグが適切に設定できているかチェックします。

手順

YouTube SEO分析ツールの使用方法
実際の使用方法
  1. 分析したい動画のリンクを貼り付ける。
  2. 最適化したいキーワードを入力して「分析する」ボタンをクリックする。
  3. スコアをみて、最適化できているか確認する。

弊社ではYouTubeの分析をしていますが、我々も動画を投稿する際にはこの設定類をきちんと設定しています。この設定を適切に行えば、数万回再生が実現しやすくなります
お客様の動画をチェックしていると、視聴回数がつきやすい動画には1つの法則性があります。その法則性をこのアプリで確認できます。

YouTube タグ抽出ツール

こちらはYouTubeで、あるキーワードで検索した際に、上位50位の動画に頻繁に設定されているタグをランキング表示します。

手順

YouTubeタグ抽出ツール使用方法
実際の使用方法
  1. タグ候補を抽出したいキーワードを入力して検索する。
  2. 検索結果画面の下部にある「タグ一覧をコピーする」でタグをコピーする。
  3. YouTube動画投稿の「タグ設定」で、動画に関係のあるタグのみを貼り付ける。
    ※タグをそのままコピペするのはお勧めできませんが、検討するための候補としては使えるでしょう。

このツールを使用すれば、人気の動画に設定されているタグを調べられます。検索結果のキーワードを全て埋め込むのではなく、動画に関係のあるタグのみ埋め込むといいでしょう。

まとめ

今後は、さらにいろいろな機能のアプリを実装する予定です。
YouTubeに動画をほぼ毎日アップしている方は是非チェックしていただき、ご意見やご感想をお問い合わせフォームにお寄せください。

関連の事業・サービスの詳細はこちら!
企業・団体のYouTubeの運営や管理をサポート

ただいま、多くのお問い合わせをいただいております。電話対応スタッフが不在の時は、折り返します。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス