株式会社火燵は、2021年12月14日のサイトリニューアルに伴い、ロゴを一新いたしました。
変更理由
商圏が広がり、海外や日本全国含む様々なお客様の対応を行う中で、漢字の名前では読めない場合がありました。今後も、多くの人に動画制作やマーケティングの楽しさ知ってもらいたい、火燵を通して知ってもらいたい……そんな想いを少しでも達成するために、子どもでも大人でも多くの人に分かることを意識しました。
変更の経緯
前回の習字ロゴは、習字のコンクールで日本一に輝いたことのある、私のおばさん(故人)に「自分も起業して日本一になりたいからロゴを書いてくれ」と頼んだのがきっかけです。
何かで日本一になったわけではありません。
ですが、当初の大きな目標であった上場企業との取引も達成でき、夢であったAdobeさんとのビジネスも実現しました。さらには、おばさんの出身である、津山市からの仕事の依頼も達成できました。
今後は、火燵も上場を目指して経営を行っていくことを決めたのが、主な経緯です。
ロゴコンセプト
コンセプトとしては「世界中、誰が観ても分かること」です。動画マーケティング会社であるのが理解できること、社名が読めることを強く意識しています。
色は火燵をイメージさせる赤とオレンジです。火燵の中に頭から入ったときに見える世界を表しています。遊び心です。遊び心の空間なので、2色使い動きをつけています。
火燵のアルファベット「O」の横にある「TAT」はEMOJIであり、感動を表す泣き顔になっています。
「O」の部分はスマホのマークになっています。スマホの中の炎に見える部分は、まさに火燵の漢字である「火」であり、想いを表しています。
「OTAT」の文字で、『人が「スマホ」で「想い」を観て、「感動」しているところ』を表しています。
おそらくこの説明文を1回読むと、弊社のロゴマークを観た印象が変わるはずです。
動画は、一回の視聴で人生を変えるほどの影響力を持ちます。
そういった影響力のある動画やマーケティングを、たくさんこの先も実践していきます。