【初心者向け】DJI Osmo Mobile 6をスマートフォンと接続する方法

みなさん、こんにちは。株式会社火燵です。
今回は初心者の方向けに、DJI Osmo Mobile 6とスマートフォンとの接続方法をお伝えします。

仕様などはメーカーに直接お問い合わせください。

ジンバルにスマートフォンを設置する

三脚とOsmo Mobile 6をつなげる

まず、ジンバル自体をミニ3脚に繋いでセットしてください。

ロック解除

ロックを解除した状態で行いましょう。

ホルダーのカメラマークの矢印とカメラレンズの位置

ジンバルのホルダー側に、カメラマークの矢印があります。
上側で、矢印の上が向いてる方にレンズがくるように設定して留めます。
大体でいいので、真ん中に持っていきましょう。

ホルダー側の白点と、DJIのロゴマークが入ったところに白点があります。
その白い点をそれぞれ接続すると、パチッっていいます。この状態が一番大事です。

スマートフォンとOsmo Mobile6を
スマートフォンを水平にする

メーカーさん曰く、この状態で設置して手を放した時に、スマートフォンは水平にするのが触れ込みらしいです。

DJI Mimoと接続する

DJI Mimo

DJI Mimo

DJI無料posted withアプリーチ

DJI MIMO 左上の「機器」ボタンタップ

Osmo Mobileにスマートフォンを設置したら、DJI Mimoに接続し、「機器」をタップします。
まだ会員登録やログインをしてない方は、アプリでスムーズにログインできるようにしてあげてください。

DJI機器が見つかりません

機器の接続画面で「DJI機器が見つかりません」と表示されてしまいました。

そういうときは、Osmo Mobile 6の「M」ボタンを一回押して、電源を入れます。

DJI MIMO 接続完了

機器接続のメニューが表示されたら、「接続」を選択します。これで接続が完了しました。

撮影ができる状態にはなりました。しかしこのとき、カメラが適切に設置できていないと、うまく手振れ補正ができません
次は、そのための調整を行います。

スマートフォンを水平に調整する

DJI Mimoアプリにある3点リードボタンをタップします。縦向きの場合は上側に、横向きにした時は左側に表示されます。

三点リーダーボタン
水平ジンバル調整を選択

メニューから「水平ジンバル調整」を選択します。

ホルダーがスマートフォンの長さに対して、正しく設置されているか確認してください。

スマートフォンの設置確認

この状態でキャリブレーションを行っていきます。

ジンバル自動キャリブレーションを行う

ジンバル自動キャリブレーション
自動キャリブレーションの様子

自動キャリブレーションが進むと一回、ジンバル側でスマートフォンを動かします。ここで、正しい位置にスマートフォンが接続されているか、確認してくれます。

ジンバルキャリブレーション 完了

終了すると「ジンバルキャリブレーション完了」と表示されました。

以上で完了です。

位置を微調整する

完了後、ぱっと見て「明らかにスマホがちょっと傾いている」と思ったら、3点リーダーを押して「水平ジンバル調整」で微調整をかけてあげます。大体でOKです。
確実に水平になってなくても、多少はうまくいくでしょう。

今回のおさらい

Osmo Mobile 6とスマートフォンを接続する上で重要なポイントは、以下の3つです。

  1. 水平ジンバル調整」で正しく設置できているか確認する
  2. ジンバル自動キャリブレーションをする
  3. 傾いていれば微調整する

仕様などはメーカーに直接お問い合わせください。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス
火燵YouTubeチャンネル
火燵 YouTubeチャンネル登録お願いします!
動画で情報を発信する企業・個人を応援するチャンネルです。
登録すると、YouTube運営に関するあらゆる相談を無料でお答えします。
関連の事業・サービスの詳細はこちら!
団体・企業のための動画制作クオリティーアップ支援
スマートフォンにマイクとスタンド、証明を設置
動画内製にオススメな機材紹介 シリーズ
動画を内製する際に便利な機材を紹介しています。