株式会社火燵(こたつ)は、成果や売上にこだわる方のための動画マーケティング会社です。動画コンサルティング・動画制作・WEBマーケティング・動画制作内製化支援ならお任せください。

WordPressにログインして記事を書く方法【初心者向け/WordPressの使い方】

その他

みなさまこんにちは。弊社でもウェブサイト制作によく使用しているCMS「WordPress」の使い方を、何回かに分けてお伝えいたします。

このシリーズは、「ホームページやブログにはWordPressがオススメ!」と聞いて作ったものの、管理画面の見方やブログ記事を投稿する方法がわからない……そのような困りごとがある方、声をいただいた方向けです。

今回は、WordPressの管理画面へのログインからブログ記事の投稿、「Gutenberg(グーテンベルグ)」というWordPressのテキストエディタの仕組みについて解説します。

今回の解説内容の一覧です。

読みながら実際に操作し、一つずつゆっくり覚えていきましょう。

管理画面へのログイン

では、WordPress管理画面へのログイン方法から解説します。
そのためにまずは、WordPressの管理画面ログインURLにアクセスします。

サイトURLか、WordPressを入れたフォルダ名の最後に「/wp-admin/」か「/wp-login.php」を追記すれば、ログイン画面が表示されます。

ログインURLの例

  • https://example.com がサイトURLで、直下にWordPressがある場合
    https://example.com/wp-login.php
  • https://example.com/wp にWordPressがある場合
    https://example.com/wp/wp-login.php

ログインURLがわからない場合は、WordPressを構築した方にお聞きください。
ご自身でレンタルサーバーにてWordPressを導入したなら、そのサーバー会社のヘルプを探してみましょう。

WordPress管理画面へのログイン

ログイン画面が表示されたら、ユーザー名かメールアドレスを上に、パスワードを下に記入します。
今後も同じ情報でログインするなら「ログイン状態を保存する」にチェックを入れてから「ログイン」を選択します。

ログイン後の画面解説

管理画面にログインすると、このような画面が表示されます。

WordPressログイン後の画面(ダッシュボード)
管理画面 ダッシュボード

上と左側にあるメニューについて解説しましょう。

WordPress管理画面 ダッシュボードの解説
一番左上の「テストサイト」
サイト名が入ります。ここをクリックすると、サイトのトップページに移動します。
左側のメニュー
WordPress管理画面のメインメニューです。
「ダッシュボード」
今いるページです。
「投稿」
新しい記事の投稿や作成済みの記事を管理します。

新しい記事の投稿画面へ移動する

新規投稿画面へのリンクボタン3つ

新しい記事の投稿画面に移動するには、下記3つのいずれかから移動ください。

  • 上部メニューの「新規
  • 投稿の左メニューの「新規追加
  • 投稿管理画面トップの「新規追加
WordPressの新規投稿画面
新規投稿画面
記事のタイトルと内容を記入するエリア

タイトルを追加」と書かれているところには、文言通り記事のタイトルを記述します。
執筆後でもかまいませんが、必ずご記入ください。
本文の入力は、その下にある広い空白の欄で行います。

エディタの設定を確認する

画面右上の「︙」からオプションメニューを開きましょう。

オプションメニューを開く
オプションを開いた後のメニュー一覧(表示設定)

オプションメニューから、エディターの表示状態を確認、設定できます。

今回は「トップツールバー」と「フルスクリーンモード」について解説します。

トップツールバー

チェックあり

トップツールバーオン

画面上部のバーに、ブロックツールが表示されます。

チェックなし

トップツールバーオフ

選択したブロックの上に、ブロックツールが現れます。
空白ブロックを選択しても、ブロックツールは表示されません。

もしブロックツールが見つからないときは、この設定を確認しましょう。

フルスクリーンモード

「フルスクリーンモード」にチェックが入っていると、左と上のメニューバーが非表示になります。
編集画面からすぐに他の画面に移動したいなら、チェックをはずすのをおすすめします。

オプションのチェックができたところで、執筆に移ります。


以上、今回はWordPress管理画面へのログイン方法から、エディターの仕組みを解説しました。

WordPressで投稿するための「最初の一歩」です。
WordPressの設定や導入している拡張機能、テーマやバージョンによっては、画面が記事と違う場合がありますが、基本的には同じ操作となるはずです。不明な部分がありましたら、お気軽にお申し付けください。

次は、ブロックの編集方法をご紹介いたします。

WordPressレクチャーシリーズ一覧

「その他」の関連記事


新着記事