株式会社火燵(こたつ)は、成果や売上にこだわる方のための動画マーケティング会社です。動画コンサルティング・動画制作・WEBマーケティング・動画制作内製化支援ならお任せください。

YouTubeアカウント、Googleアカウント、YouTubeチャンネルの関係について説明します。

YouTube活用

みなさん、こんにちは。株式会社火燵です。
今日はYouTubeアカウント、Googleアカウント、YouTubeチャンネルの関係について話します。

後半は、火燵のYouTubeチャンネルに多く寄せられている質問に対しての回答になります。

0:00 概要説明
0:50 覚え方について
1:40 Googleアカウントを持ってない人の場合
2:24 Googleのサービスの特徴
2:50 ここまでのまとめ
3:11 新しいYouTubeチャンネルを作る
3:52 ここまでのまとめ
4:13 Youtube アカウントの確認
4:52 よくある質問

YouTubeアカウントって何?

まず、YouTubeアカウントという言葉は混乱の元なので使用しない方がいいです。
YouTubeアカウントという言葉は、Google公式のサポートページにも書かれていますが「Googleアカウントを持っていない人がYouTubeで直接、アカウントを作成した時にのみ該当する」ような言い回しになります。

ほとんどの方はGoogleアカウントをお持ちで、Googleアカウントを使ってYouTubeにログインすると思います。

私たちは、YouTubeアカウントという言葉は使っていません。仕事をしていて「Googleアカウント」と「YouTubeチャンネル」とを使い分けた方が会話がスムーズなシーンが多く、またお客様の混乱を防げるためです。今回は、あえてこの表現は避けて説明します。

YouTubeを利用するにはGoogleアカウントが必要です。

まずYouTubeを利用するにはGoogleアカウントが必要です。
今、皆さんがYouTubeにログインしているアカウントで、GmailやGoogleマップが使えるなら、それは「GoogleアカウントでYouTubeにログインしている状態」になります。

覚え方

  • Googleアカウントは鍵
  • YouTubeは家
  • YouTubeチャンネルは部屋

と覚えましょう。

まず一番最初にGoogle(鍵)を使って、YouTube(家)に入ります(ログイン)。

YouTubeやりたい(ログインしたい)ならGoogleアカウントという鍵を使う

その上で、部屋(チャンネル)を作ります。
その部屋(チャンネル)に動画をアップロードする(部屋を飾る)形になります。

YoutubeにGoogleアカウントでログインして部屋(チャンネル)を開設する

手順を簡潔にまとめると、下記のようになります。

  1. ログイン=家に入る
  2. チャンネルをつくる=部屋を作る
  3. 動画をアップロードする=部屋を飾る

例えば「グルメ動画を作りたい!」となると、グルメ部屋(グルメチャンネル)を作ってそこに動画を保存する形ですね。
「読書したい」「スポーツしたい」なども同じく、部屋(チャンネル)を作って動画をアップロードする形になります。

YouTubeアカウントについてのまとめ

YouTubeはGoogleアカウントでログインします。
Googleアカウントでログインすると、

  • 動画の評価やコメント
  • チャンネル登録
  • 動画のアップロード

などの機能が利用できます。

ちなみにGoogleアカウントとYouTubeチャンネルは別のものと覚えてください。

新しいチャンネルを作成する

YouTubeにログインしたら、新しくYouTubeチャンネルを作ることができます。仕事や会社などで使うチャンネルのことを、正式にはブランドアカウントと言います。分かりにくい表現ですね。ブランドチャンネルだと思ってください。

ちなみにブランドアカウントは、新しく作るYouTubeチャンネルを指します。複数作ったり、削除したりも可能です。

YouTubeに動画をアップするには

  1. Googleアカウント(Googleアカウントをお持ちでない方は、YouTubeアカウントから)でログインします。
  2. 選択したYouTubeチャンネルに動画をアップロードします。

「あれ?アップロードした動画がない!」なんてことのないように、YouTube初心者の人はしっかりと覚えてくださいね。

YouTubeアカウント(チャンネル)の確認について

公式にも「YouTube アカウントの確認」というページがあります。「YouTube チャンネルの確認」と考えてください。

YouTube アカウントの確認
https://support.google.com/youtube/answer/171664?hl=ja&ref_topic=9267674

この確認作業を行うことで、以下の機能が利用できます。

  • 15分以上の動画のアップロード
  • カスタムサムネイル
  • ライブ配信

これはYouTubeを長く使っているユーザーなら、みんな経験する作業です。

「YouTube アカウント」という表記は誤解を招くので、YouTubeは「YouTubeチャンネルの確認」と変更するべきだと思いますね。

よくある質問

最後に、下記の動画コメント欄に寄せられている質問に回答いたします。

YouTubeチャンネルを削除しても、同じGoogleアカウントから新しくチャンネルを作ることは可能ですか?

可能です。作れます。

YouTubeチャンネルを削除したらGoogleアカウントは消えますか?

消えません。

サブチャンネルを消してもメインチャンネルは消えませんよね?

消えません。メインとサブの定義は別として、チャンネルは1度に1個までしか消せません。

チャンネル削除=アカウント削除ですか?

違います。YouTubeチャンネルとGoogleアカウントは全くの別物です。
ここまで誤解を招くのはGoogle、YouTubeのUIや操作性の問題かと思います。

YouTubeアカウントを消したらGoogleアカウントも消えますか?

YouTubeチャンネルを消してもGoogleアカウントは消えません

不明点は連絡ください。
その際はチャンネル登録をお忘れなく。

「YouTube活用」の関連記事


新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA