TubeBuddy(チューブバディ)のKeyword Explorer(キーワードエクスプローラー)の使い方

みなさん、こんにちは。
今日は動画マーケティング、動画SEOの最強ツールであるTubeBuddy(チューブバディ)Keyword Explorery(キーワードエクスプローラー)の使い方をご紹介します。

株式会社火燵ではTubeBuddyの無償サポートを行なっています。

無償サポートの対象となる条件は3つです。

  1. 火燵のYouTubeチャンネルへの登録
  2. 課金ユーザである事
  3. 下記の紹介URLから登録している事
    https://www.tubebuddy.com/tkcsystem)
お気軽にご相談ください。

Keyword Explorery(キーワードエクスプローラー)の役割

チャンネル全体の方向性とYouTubeに競合の強さや量を検討できる

Keyword Explorery(キーワードエクスプローラー)は、ユーザが知りたい特定のキーワードに対して、自分のYouTubeチャンネルがどのくらい最適化されているかを調べられます。
またYouTube全体を通して、自分の興味のあるジャンル(例えば、これからこんなシリーズの動画を作っていきたい)などについて、最適化の難易度や競合が多いか、検索ボリュームが多いかなども調べられます。

「動画内製化」のキーワードで検証してみた

上記の動画では、弊社がマーケティングを手掛けている「動画内製化」のキーワードでKeyword Explorery(キーワードエクスプローラー)の表示結果を説明しています。

「動画内製化」キーワードで火燵のYouTubeチャンネルを評価すると、総合スコアが67点のようです。この結果はまずまずです。

さらに詳細を見てみると、競合は多いが検索ボリュームは大きいので、マーケティングをかけるには充分だと判断できます。しかし、競合は既に多いようなので、後発で市場に入るのは厳しいのではないでしょうか。

検索結果タブでは、実際に「動画内製化」で検索した結果をみられます。自社動画の検索結果や、競合チャンネルがサムネイルをどのようにデザインしているか、参考にしましょう。

「Premiere Pro tutorial」のキーワードでも検証してみた

「Premiere Pro tutorial」で検索してみると「動画内製化」よりも検索ボリュームが多く、競合が多いのがわかります。最適化できる可能性についても、低く見積もられています。

「Premiere Pro tutorial」については、後発で動画の再生回数を増やすのはかなり難しいのが分かります。

火燵の提唱は「1キーワード、1動画」

火燵では、動画コンテンツマーケティングを行うなら「1キーワード、1動画」を提唱しています。その方が、ロングテール戦略やSEOを1つの動画で行えるため、コンテンツの更新性が高くなるからです。

これは、火燵がお客様の動画SEOを検証している時に、特定の動画が複数のキーワードで1位を取ることが極めて稀だったからです。
また、動画は多いほうが関連動画の力を借りて再生数が伸びるからです。

以上、自分のチャンネルの方向性、今まで作った動画の最検証作業、試してみてください。

この記事をシェアする

最新の記事

ブログ 動画SEO TubeBuddy(チューブバディ)のKeyword Explorer(キーワードエクスプローラー)の使い方