ブロックのグループ化でレイアウトの幅を広げよう!【初心者向け/WordPressの使い方】

みなさまこんにちは。弊社でもウェブサイト制作によく使用しているCMS、WordPressの使い方を何回かに分けてお伝えしております。

今回は、レイアウトの幅が広がるブロックのグループ化という機能をご紹介します。

グループブロックアイコン

複数のブロックに色をつけたいなら、ブロックを「グループ」化しましょう。

大きなエリアに背景をつけた例

このように、大きなエリアに背景をつけたいときがあるでしょう。

段落ブロックには背景色を設定できます

複数のブロックに背景をつけた例

が、複数のブロックに同じ色を付けると、間に余白ができてしまいます。

こういうときには「グループ」化です。その名の通り、複数のブロックをまとめます。

「グループ」化の方法

複数のブロックを選択しましょう。
複数のブロックを選択
グループにしたい範囲内の一番上にあるブロックをクリックして選択した後、Shiftを押しながらグループ内最後のブロックをクリックします。
もしくは、クリックしたままマウスカーソルを移動させ、複数のブロックを選択します。
ブロックツールバー右端の「︙」(オプション)をクリックします。
「グループ化」をクリックしましょう。
ブロックツールバーのオプションメニューから「グループ化」を選択
ブロックタイプの変換

変換方法はもう一つあります。
ブロックツールの一番左にある、ブロックタイプの変換です。

複数のブロックを選択しましょう。
複数のブロックを選択
グループにしたい範囲内の一番上にあるブロックをクリックして選択した後、Shiftを押しながらグループ内最後のブロックをクリックします。
もしくは、クリックしたままマウスカーソルを移動させ、複数のブロックを選択します。
ブロックツールバー左端の「ブロックのタイプを変換する」をクリックします。
「グループ」を選択しましょう。
ブロックのタイプを変換するメニューから「グループ」を選択する
グループ化完了

グループ化できました。

新規グループブロックの追加方法

ちなみに、新規ブロックメニューからでも「グループ」ブロックは作成できます。

プラスボタンから「グループ」ブロック選択
エディタ画面の「ブロックを追加」から「グループ」ブロック選択
左上のプラスボタンからメニューを開いて「グループ」ブロックを選択
画面左上プラスボタンからメニューを開き「グループ」ブロック選択

この場合は、表示された大きな「+」ボタンをクリックして新しいブロックを作成し、その上や下にどんどんブロックを追加します。

グループブロック
新しいグループブロックの作成方法(アニメーション)
グループブロックの作成

「グループ」ブロック全体の選択と編集

「グループ」ブロック全体を選択する方法は2つあります。

  1. 画面一番下のバーから「グループ」をクリックする
  2. ブロックツールバーから「グループ」を選択する

両方とも、グループの中にあるブロックを選択してから行います。

画面一番下のバーから「グループ」をクリックする

画面一番下のバー(ブロックのパンくずリスト)

画面一番下には、「ブロックのパンくずナビ」というものがあります。
グループ内のブロックを選択した状態で、ブロックのパンくずナビから「グループ」をクリックします。
するとグループ全体を選択した状態に変わります。

画面一番下のバーからグループ全体を選択する(アニメーション)
画面一番下のバーからグループ全体を選択

この一番下のツールバーを見れば、今どこの階層で何のブロックを選択しているか分かります。覚えておきましょう。

ブロックツールバーから「グループ」を選択する

グループの中のブロックを選択後、ブロックツールバーの「グループ」を選択する。

グループの中のブロックを選択すると、ブロックツールバーの一番左に、「グループを選択」ボタンが表示されます。クリックすると、グループ全体が選択されます。

ブロックツールバーからグループ全体を選択する(アニメーション)

これで、大きなエリアの背景に色をつけたり、一括で文字色の変更もできます。しかも、複数ブロックをスムーズにまとめて移動できます。

グループブロックの編集(アニメーション)
グループブロックの編集
グループブロックの中にグループブロックを入れたレイアウト例

また、グループブロックは中にも複数作れます。
このようなレイアウトも可能です。

「グループ」解除方法

グループ全体を選択します。
グループブロック全体を選択
ブロックツールバー右端の「︙」(オプション)をクリックします。
「グループ解除」をクリックします。
ブロックツールからグループ解除を選択
ブロックがばらばらになりました。
グループブロック解除後
グループ解除方法(アニメーション)
グループ解除方法

以上、ブロックのグループ化機能を解説しました。

その他のブロックについての解説は、WordPressレクチャーからご覧ください。

関連の事業・サービスの詳細はこちら!
動画を活用した完全成果報酬型のWebコンサルティング
WordPressのログイン画面と投稿管理画面
WordPressの使い方 シリーズ
火燵でも利用しているCMS「WordPress」の使い方です。

ただいま、多くのお問い合わせをいただいております。電話対応スタッフが不在の時は、折り返します。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス