【ベストセラーレビュー】Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキット

みなさん、こんにちは。株式会社火燵です。
今回は、iPhoneなどのスマートフォンに取り付けることができる、スマホ用カメラレンズについてご紹介します。

ご紹介するライトはAmazonで購入できる「Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキット」です。実際に商品を購入・開封し、使用してみた感想をまとめました。

スマホ用のカメラレンズを始めて購入する!という方にぴったりの商品だったので、ぜひ最後までご覧ください。

Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキット

Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキット パッケージ外観
パッケージ外観

SelvimのカメラレンズキットはAmazonでの評価が非常に高く、Amazonベストセラー1位を獲得しているレンズキットです。価格は3,000円代と非常に良心的なのも、ベストセラー1位を獲得した要因であることには違いありません。

パッケージ内容

  • 望遠レンズ(22倍)
  • 魚眼レンズ(235°)
  • 広角レンズ(0.62倍)
  • マイクロレンズ(25倍)
  • 専用クリップ
  • 三脚
  • スマホホルダー
  • アイカップ(望遠レンズ専用)
  • クリーニングクロス
  • 取扱説明書
Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキット パッケージ内容

専用ケースにレンズを収納できるため、屋外へ持ち運んでイベントや風景の撮影が容易にできる点がGoodです。うっかり三脚を忘れたときも、ミニサイズの三脚が付属しており安心です。説明書は英語表記のみですが、組み立てはとても簡単にできました。下記項目で説明します。

三脚の組み立て方

Selvimのカメラレンズに同梱されている「三脚」の組み立て方を紹介します。

Selvim 7in1 スマホ用カメラ 三脚
三脚を用意する
Selvim 7in1 スマホホルダー 三脚 組み立て
スマホホルダーの凹部分に三脚の凸部分をあわせ、クルクルと回すだけ
Selvim 7in1 三脚にiPhone8をセット完了
完成!(iPhone8をセット)
Selvim 7in1 スマホホルダー iPhoneにセット
スマホホルダーはあらゆる幅に対応する伸縮タイプ。iPhone8、iPhone12 proで確認したところ問題ありませんでした。

三脚のネジ部分を緩めるとスマホの角度を変えられ、締めると角度が固定されます。伸縮幅14~20センチなので、それ以上高い位置から撮影したい場合は、別途用意が必要です。

Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキットの目玉ともいえる望遠レンズをスマホに装着する際は、三脚がないと必ず手振れが発生するので注意が必要です。

スマホ用レンズの取り付け方

Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキットの取り付け方をご紹介します。

レンズは以下4種類ありますが、取り付け方はいずれも同じです。

  • 望遠
  • 魚眼
  • 広角
  • マイクロ
Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ  マイクロレンズ、魚眼レンズ、広角レンズ
(左から)マイクロレンズ、魚眼レンズ、広角レンズ。どのレンズも小型&軽量
Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ 望遠レンズ
望遠レンズ。いずれもレンズキャップがついている
Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ 望遠レンズ アイカップ
アイカップをつけると単眼鏡としても使用できる

スマホ用レンズの取り付け方はいたって簡単で、クリップとレンズをクルクルと回すだけです。感覚的に使えて、説明書を見なくても取り付けできました。

レンズをクリップに取り付けたら、いよいよスマホに取り付けます。本記事ではiPhone12 proを使用してみました。クリップに取り付けたレンズは、ある程度スライドできるようになっています。うまくセットするには、以下の手順が必要です。

  1. クリップの位置を調節
  2. レンズの位置を調節
  3. スマホでカメラアプリを起動して微調整

お使いのスマホによってレンズが数種類ありますが、通常のレンズ(1.0倍のレンズ)にあわせてセットしてください。

Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズクリップをiPhoneにセット
クリップをスマホ(iPhone)にはさんで位置を調節する。お使いのスマホにあわせてクリップを付ける位置を選びましょう

また、Selvimのスマホレンズを使用する際は、スマホケースを外しましょう。理由は、スマホケースにより「Selvimのレンズ」と「スマホのレンズ」の間に空間がうまれ、綺麗に写真が撮れない可能性があるからです。

Selvim スマホ用レンズキット
Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキット パッケージ

実際に写真撮影してみた

 Selvimのスマホ用望遠レンズをセット
望遠レンズをセットした様子。かっこいい!

それでは実際に、「望遠」、「魚眼」、「広角」、「マイクロ」それぞれのレンズを使って撮影した写真を見ていきましょう。

望遠レンズ

とある東北のお寺に来ました!まずはiPhone12 proの1.0倍(デフォルト)で撮影してみましょう。

とある東北のお寺をiPhone12 pro 1.0倍 デフォルトカメラのみで撮影
iPhone12 pro 1.0倍 デフォルトカメラのみ

続いて、同じ位置からSelvimレンズカメラセット「望遠レンズ(22倍)」をセットし撮影してみましょう。

とある東北のお寺をiPhone12 pro 1.0倍デフォルトカメラ+Selvim 望遠レンズ(22倍)で撮影
iPhone12 pro 1.0倍デフォルトカメラ+Selvim 望遠レンズ(22倍)使用

いかがでしょうか?デフォルトカメラでは見えなかったお寺の文字が、くっきりと確認できました。多少のボケがあったりしますが、SNSなどスマホで見る写真としてはハイクオリティではないでしょうか?正直、これほどズームして撮影できると思っていなかったので、筆者も驚いています。デフォルトカメラのズーム機能と望遠レンズを組み合わせると、さらに遠い被写体を撮影できます。

望遠レンズは手持ちだとブレるため、必ず三脚が必要になります。場合によっては、別途三脚を用意して撮影しましょう。

広角レンズ

続いて、Selvim広角レンズを使ってみましょう。

通常よりも視野が広くなりました。こちらも問題なく使用できます。
iPhone12 proなど、最初から広角機能がついている機種も存在しますが、広角機能が付いていない機種の場合はとても便利です。ピントがあわないなどの問題もなく、使用することができました。

魚眼レンズ

カエルの人形をiPhone+Selvim 7in1 スマホ用魚眼カメラレンズで撮影

Selvimのレンズキットの中でも注目したいのが、魚眼レンズ(235°)です!写真の通り、問題なく魅力的な写真を撮影できました。ペットや花など、あらゆるシーンで使いたくなるレンズです。SNSでバズりたいあなたにとって、最適なレンズかもしれません。

マイクロレンズ

カエルの人形をiPhone+Selvimマイクロレンズ(25倍)で撮影

衝撃的だったのは、Selvimマイクロレンズ(25倍)。スマホのカメラにレンズを付けるだけで、こんな写真がとれるのか!?と驚きました。こちらも魚眼レンズ同様、いろんなシーンで試してみたいレンズです。

カエルの人形をiPhone+Selvimマイクロレンズ(25倍)で撮影する様子
マイクロレンズはこれくらい近づけなければピントが合いません
Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキットのパッケージをiPhone+Selvimマイクロレンズ(25倍)で撮影
細部のつくりまで感じられる写真を撮影できます

レビュー:コスパが良いスマホ用レンズ

「Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキット」を使ってみて感じたことは以下の3点です。

  1. コスパが良いスマホ用レンズ
  2. スマホ用レンズ初心者におすすめ
  3. 軽量で持ち運びに便利

さすがAmazonベストセラー1位の商品だな、と感じました。レンズの種類の豊富さを見ても、3,000円台でこのクオリティはお得です。初めてスマホ用レンズを購入するという方には、ぴったりな商品ではないでしょうか。ケースにすべて収納可能かつ、軽量という点も好印象です。「カメラのレンズ」といえば結構重たいイメージがありますが、どのレンズも軽く、お手入れなどもしやすかったです。観光・旅行などのシーンでも活躍するSelvimのスマホ用レンズキット、おすすめです!

手持ちのスマホカメラを強化したいのであれば、スマホを買い替える前に、Selvimのスマホ用レンズキットを試してみてはいかがでしょうか。

Selvim スマホ用レンズキット
Selvim 7in1 スマホ用カメラレンズ トリプルレンズキット パッケージ

火燵YouTubeチャンネルでは「YouTubeチャンネルの削除方法」や「YouTubeに動画を高画質で書き出す方法」といった、YouTubeで役立つテクニックもご紹介しています。ぜひご覧ください!

火燵のYouTubeチャンネルアート
火燵 YouTubeチャンネル
動画で情報を発信する企業・個人を応援するチャンネルです。
登録すると、YouTube運営に関するあらゆる相談を無料でお答えします。
関連の事業・サービスの詳細はこちら!
団体・企業のための動画制作クオリティーアップ支援
スマートフォンにマイクとスタンド、証明を設置
動画内製にオススメな機材紹介 シリーズ
動画を内製する際に便利な機材を紹介しています。

ただいま、多くのお問い合わせをいただいております。電話対応スタッフが不在の時は、折り返します。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス