e-とぴあ・かがわ様の依頼で動画制作講座を開催しました!(全10回)

みなさん、こんにちは。株式会社火燵です。
今回は「情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ」様からの依頼で、動画制作講座を開催します。
このセミナーは、2022年10月1日から2023年2月4日までの全10回にわたって行われます。

対面講座日程

全日程 土曜日 13:30~16:30

  1. 10月1日(土) 
  2. 10月15日(土) 
  3. 10月29日(土)
  4. 11月12日(土) 
  5. 11月26日(土)
  6. 12月10日(土)
  7. 12月17日(土)
  8. 1月7日(土)
  9. 1月21日(土)
  10. 2月4日(土)

カリキュラム

以下で進行していきます。

初日

動画マーケティング&YouTube概論

2日目

撮影基礎

3日目

Premiere Pro基礎

4日目

After Effects基礎

5日目

デザイン

6日目

動画の企画方法実践

7〜10日目

制作

初日に1時間ほど、参加者全員と話しました。参加者の現時点でしたいことや、将来したいことをヒヤリングするためです。

火燵としても極力、参加者それぞれの作りたいものを制作しながら、動画制作のスキルを全般的に底上げしたいと考えています。楽しく動画制作を学んで欲しいので、モチベーションが最も上がる方法を考えるためでもあります。

対面開催になりますから、その人にあるオリジナルのカリキュラムを作った方がスキルも上がりやすく、出席率も高くなる傾向があるように思います。

初回の講座内容

初回の内容は、このようになっています。

第1回(2022年10月1日)の講座内容

【1】動画マーケティングの基本 〜なぜ動画の時代なのか〜

スマホが普及した現代では、様々なSNSが登場しました。各SNSの利用率を見てみると、YouTubeが国内の全世代で85.2%と、ほとんどの国民がYouTubeを利用していることがわかります。

総務省 情報通信白書 表 5-1-1 【令和2年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代・年代別)
参考:総務省 情報通信白書 表 5-1-1 【令和2年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代・年代別)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf#page=69

また株式会社Jストリームの「コロナ環境下における動画活用に関する調査」では、77%の企業が動画活用施策を内製化していることがわかりました。

動画はどのように制作しましたか?最も頻度が高い方法を教えてください

株式会社Jストリーム:コロナ環境下における動画活用に関する調査

さらに「動画活用施策はコロナ対策に有効だった」と答えた企業は、88%もありました。

動画活用施策の導入は新型コロナ対策に有効でしたか?

株式会社Jストリーム:コロナ環境下における動画活用に関する調査

これから動画制作でフリーランスを目指す人は、ライバルが多い以上に企業が動画を外注しなくなることも頭に入れ、生計を立てる必要があります。

【2】お客様の心を動かす企画 〜動画づくりで大切なこと〜

動画制作の企画において重要なことは、顧客状態(ファネル)に対して施策(見せるコンテンツや内容)が違うことです。

こちらは、マーケティングファネルといいます。

ファネル別施策表
マーケティングファネル

動画は全てのファネルに有効であり、成果が見込めるため、マーケティングで重宝されています。

こちらを元に、自社を「認知」してもらう動画、「興味・関心」を得る動画、「比較検討」や「購入」を促す動画など、各ファネルに対して違う内容の動画を作ることが大切です。

大事なのは、動画の視聴対象(ファネル)は誰なのかを明確にして、どこで動画を発信するのかなどを具体的に考えた上で、企画することです。

株式会社火燵でも、このマーケティングファネルを元にした動画マーケティングを実践しています。上場企業などとの企画会議でも、これが頭に入っていると通用します。是非勉強してみてください。

【4】売り上げにつながるYouTubeの活用

YouTubeに動画をアップロードする場合は、適切な設定をすることが大切です。
YouTubeの場合は、特に以下の5つの設定が重要です。

  • タイトル
  • サムネイル
  • 説明文
  • ハッシュタグ
  • タグ

またGoogleによると、検索で動画が表示されるためには、以下の施策が推奨されています。

売上につながるYouTubeの設定のポイント
出典:動画のベストプラクティス Google 検索で動画が検索されるようにする
https://support.google.com/webmasters/answer/156442

このようにYouTubeのアップロード設定を正しく行えば、視聴回数やチャンネル登録者数を増やしていくことが可能です。

講座に参加された方の様子

第一回講座の様子
実際の様子

今回の参加者は、趣味で動画を始めたい人、フリーランスとして動画制作の仕事を受注したい人、大学生など様々でした。メモをとられたり、質問をしたりする方がいて、動画に関するあらゆる理解が深まったと思います。

次回以降は、Premiere ProやAfter Effectsを使った動画制作の方法や、企画方法について学習します。最後は学んだことを活かして、自由に動画制作をしていただく予定です。

次の回のレポートはこちら

弊社では、代表の安部が全国どこでも動画に関するあらゆるセミナーに、講師としてお伺いします。興味のある方は、是非当社までお問合せください。

動画マーケティング力強化セミナー
セミナー・講演依頼 受付中!
全国どこにでも動画に関するあらゆるセミナーに、講師としてお伺いします。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス