皆さんこんにちは。株式会社火燵です。
今日は、「YouTubeアナリティクス初心者講座」第5弾「YouTube検索」についてお伝えしていきます。
YouTube検索とは?
YouTube検索とは、YouTube内で皆さんのコンテンツが検索されて、視聴に至った時に計測される指数です。
実際は、以下のような検索画面です。
YouTubeの閲覧環境(アプリやブラウザなど)を問わず、特定のキーワードを検索して、表示した動画の視聴を指します。
YouTube検索の使い方
YouTube検索に対する対策は、YouTube初心者におすすめです。
なぜなら、ブラウジング、外部サイト、関連動画などのパラメーターは、狙ってアップさせるのが難しいためです。
それに対し「YouTube検索」は、タイトル・説明文・タグ・動画の内容などをYouTube SEOに反映させればいいため、簡単です。
具体的に下記のようなものなどは、検索露出しやすくなります。
- より売れているもの
- 話題になりやすいもの
- 頻繁に検索されるもの
- やり方を調べてしまうもの
そのため、視聴者が「検索するだろうな」というキーワードを散りばめ、タイトル設定を適切に行うのが重要です!
YouTube検索利用時の留意点
YouTube検索を使う際に、欲張りすぎていろんな単語を散りばめてしまうと、効果が出ません。YouTubeで検索されるキーワードは、1〜3つの単語の複合が多いです。その範囲内で、一つの動画のタイトルを設定するように意識しましょう。
あれもこれもと複数設定すると、全てが検索対策として曖昧になり、SEO効率としても弱くなってしまいます。
そのため、「1キーワード1動画」というスタンスで、ぜひ取り組んでみてください。