GoPro HERO12 Blackの初心者向け撮影設定方法を解説!

みなさん、こんにちは。株式会社火燵です。
今回は、GoPro HERO12 Blackの初心者向け設定方法の解説です。

GoPro12起動時の画面デザインが少し変わっていたのと、画面が小さいので今回はQuikアプリでの設定について解説しています。本体でも同じですので、特に手が大きな男性は、アプリでの設定をおすすめします。

仕様などはメーカーに直接お問い合わせください。

GoPro Quik:動画編集アプリ

GoPro Quik:動画編集アプリ

GoPro, Inc.無料posted withアプリーチ

この記事の対象者

この記事の対象は、下記の方です。

  • 動画制作の初心者
  • 未経験者
  • GoProを初めて買って動画制作に初チャレンジ

動画の設定、といってもいろいろあります。ここでは「パソコンもスマホもそんなに容量がない」、「動画制作もどちらかというと経験がない」という方を対象とした設定のお話になります。
もし解説を聞きながら少しできると思った方は、自分なりに工夫して設定をしてみてください。

カメラのユーザー設定 セットアップ

コントロール(イージーにした時のビデオ設定) 初心者向け

カメラのユーザー設定 セットアップ イージー

初心者向けのビデオ設定として、イージーが選択できます。

  • ビデオモード
  • フレーミング
  • 速度
  • レンズ

これらを選択することで、あとは自動で設定してくれます。

ビデオの設定

初心者の方は、このように設定してみてください。

ビデオモード

基本品質

フレーミング

ワイドスクリーン

速度

1倍速

レンズ

リニア+水平ロック

ビット深度とプロファイルの関係 中級者向け

HDRやLogで撮影したい方は、ビット深度を10bitにすることをおすすめします。

これを読んで意味がわからない方は、少し映像制作の勉強が必要になるため、「標準」がよいでしょう。プロファイルは中級者向けの設定です。

ビットレート

1秒あたりの映像の密度だと思ってください。時間に対するデータの量の基準という考えです。
ビットレートが高いとデータ的には重くなりますが、画質はよくなります。

サブスク加入者、スマホやパソコンの容量に余裕があるなら「」を、余裕がない初心者の方は「標準」を選択しましょう。

ビット深度

絵の具のパレット数だと思ってください。「パレットの量が多いほど、さまざまな色が表現できる」という覚え方で差し支えありません。

ビットレートと違い、ビット深度は「時間概念を考えない数的基準」といえます。ビット深度が高いと、高色域な表現が可能になりますが、容量は重くなります。

サブスク加入者、スマホやパソコンの容量に余裕があるなら「10bit」を、余裕がない初心者の方は「8bit」を選択しましょう。

MAXレンズモジュラー

別売りのMAXレンズモジュラーをお持ちの方が設定する項目です。

アンチフリッカー

西日本は60Hz東日本は50Hzと設定します。どちらか分からない場合は、インターネットで「アンチフリッカー 東日本、西日本 境目」で検索すると出てきます。是非ご確認をお願いします。

QuickCapture

カメラのユーザー設定 QuickCapture

オンにすると、電源を切った状態から録画ボタンを押すだけで、起動と撮影が自動的に開始されます。録画を止めると電源も切れます。少しでもバッテリーを節約したい方は、OFFにしましょう。

言語

メニューなどの表示言語の設定です。母国語の言語を選びましょう。日本語がネイティブの方は「日本語」で構いません。

自動オフ

自動的に電源をOFFにしてくれる機能です。電源の切り忘れによるバッテリーの消費でミスをした経験がある方は、5分1分に設定することをおすすめします。

初期のプリセット

起動時にどの撮影モードにするか選択できます。動画しか撮影しない人は「最後に使用したビデオ」にしましょう。

電子音

操作時に音を鳴らすかどうか選択します。音が鳴って目立つのが嫌な場合は、「消音」に設定しましょう。

LED

録画時に赤いランプを点灯させるかどうか選択できます。周りに撮影中であることを悟られたくない方は、全てOFFにしましょう。

Wi-Fi帯域

2.4GHzよりも5GHzが高速です。2.4GHzは通信範囲が広く壁や障害物を通過する能力が高く、5GHzは通信範囲が狭く障害物の影響を受けやすいです。初心者の方は2.4GHzで良いでしょう。

LCDの明るさ

カメラのユーザー設定 LCDの明るさ

GoPro本体のLCDの明るさを設定できます。バッテリーを節約したい方は、ここの数値を下げましょう

方向

撮影時に、メニュー表示の回り込みを設定できます。縦長動画を撮影したい場合や、メニュー表示の向きを固定したい方に必要な機能です。

音声コントロール

カメラのユーザー設定 音声コントロール

声でGoProをコントロールして、録画開始や録画停止を命令できます。
勝手に会話を拾われて、知らない間に録画されてて、いざ撮影時にバッテリーが0%になった、などのアクシデントを防ぎたいなら、OFFをおすすめします。

自動ロック

誤動作を防止するための機能です。水中撮影時に必須の機能ですね。
撮影時、知らないうちに画面を触って設定が狂った、などのトラブルを防ぎたい方は、自動ロックをONにしましょう。

スクリーンセイバー

カメラのユーザー設定 スクリーンセイバー
スクリーンセイバー 背面と前面 設定画面

GoPro本体のLCDの表示を消す設定になります。
自撮りをする方で、常にフロント画面で自分が映るプレビューをチェックしたい方は、切って(常に表示)しまいましょう。
逆にバッテリーの消耗を抑えたい方は、オン(こまめに画面表示を切る)にしておくと良いでしょう。

前面画面オプション

GoPro本体前側にある画面の、見た目の範囲や機能を調整できます。自撮りされる方は、「実際の表示」を推奨します。

日付と時刻の設定

カメラのユーザー設定 日付と時刻の設定

ここを押すと、スマホの時刻と連動します。

カメラのユーザー設定 消去

カメラのユーザー設定 消去

最後のファイルを消去

最後に撮影したデータを削除します。

SDカードからすべてのファイルを消去

よく考えて削除しましょう。現場でのフォーマットはあまりおすすめしません

カメラのユーザー設定 カメラ情報

カメラのユーザー設定 カメラ情報

バージョン

GoProのバージョンを確認できます。常に最新バージョンを心がけましょう。

カメラを見つける

カメラが行方不明になった時に、音で居場所を知らせてくれます。バッテリーが入ってないと音は出ません。

カメラのユーザー設定 カメラステータス

SDカードの容量

SDカードの撮影可能時間や枚数を把握できます。

ビデオ設定 モードの設定

プロファイル

撮影するプロファイルを選べます。初心者の方は「標準」でよいでしょう。

アスペクト比

一般的なYouTube動画などは16:9になります。ショート動画は9:16に設定します。

解像度

解像度は映像の大きさを示します。4Kは、横に約4,000個のピクセルが並んでいると考えてよいでしょう。解像度が大きいから画質が良い、というのは少し違います
サブスク加入者、スマホやパソコンの容量に余裕があるなら2.7K以上、初心者の方は1080を選んで良いでしょう。

フレーム/秒

23:43 フレームレートという概念です。1秒間に何コマで動画が生成されているかを表します。初心者は30で、編集したり滑らかなスローモションを使いたい場合は、60以上を使いましょう。

レンズ

撮影する視野角度を調整する項目です。「リニア」が一番実際の見た目に近いです。
まず初心者の方は「リニア」を基準に考えましょう。
手ブレを抑えたい、水平を常に保ちたい方は「リニア+水平ロック」にします。
リニアでは少し狭くて、もう少し広く撮影したい場合は、「広角」を選択してください。

SuperViewやHyperViewは、スカイダイビング、スキューバダイビングなどに使うと良いでしょう。一般的な記録撮影やVlogでは、歪みがキツすぎるかもしれません。編集にアクセントを入れたい時には、SuperViewやHyperViewも良いですね。

HyperSmooth

手ぶれ補正の強さを決定します。初心者は「AutoBoost」(自動)をおすすめします。

時間

撮影する時間をあらかじめ設定できます。例えば15秒に設定すれば、15秒間録画すると停止します。累計15秒ではありませんのでご注意ください。

スケジュールキャプチャー

録画開始時間を指定できます。時間とセットで使うと、決められた時刻と長さで録画できます。

タイマー

設定した秒数が経過した後に、録画が開始されます。ワンオペ撮影時に、着席して話すまでの余計な部分の録画をせずにすみます。

ビデオ設定 PROTUNE

シャッター

光の取り込む量の設定です。初心者は「自動」でよいでしょう。

EV修正 中級者向け

ビデオ設定 EV修正

初心者はスルーでOKです。どちらかというと、マニュアルで撮影できる中級者向けです。

ISO

ビデオ設定 ISO
ISO 設定画面

デジタル補正で明るさを上げる機能です。初心者は、最小も最大も自動でOKです。画質を気にする場合は、最大だけ1600でも良いでしょう。

ホワイトバランス

白いものをどのように白く見せるかの設定です。初心者は「自動」で構いません。

シャープネス

映像のくっきり感を表現する項目です。初心者は「」で、撮影後、個別に編集などを行う場合は「」で設定しましょう。

カラー

色味を設定する項目です。
フラット」は、他のカメラで撮影した動画データと色を合わせやすくするものです。「自然」が一番見た目に近く、自然な彩度は少し鮮やかに出ます。
初心者の方で編集をしない人は、「自然」な彩度で良いでしょう。

RAWオーディオ

外部マイクで録音するときなど、後処理で音声を調整する場合はこの項目を選択します。 初心者は「オフ」で構いません。

ウインド

撮影時の風切り音を緩和する項目です。初心者は「自動」にしましょう。


以上です。
ご質問やご意見がある方は、YouTubeのコメント欄にお願いします。もし同じ悩み質問や疑問を持っている方がいらっしゃったら、我々が回答いたします。ご質問をコメントでいただくことにより、他の視聴者の問題解決にも繋がります。

仕様などはメーカーに直接お問い合わせください。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス
火燵YouTubeチャンネル
火燵 YouTubeチャンネル登録お願いします!
動画で情報を発信する企業・個人を応援するチャンネルです。
登録すると、YouTube運営に関するあらゆる相談を無料でお答えします。
関連の事業・サービスの詳細はこちら!
団体・企業のための動画制作クオリティーアップ支援
GoProの設定画面
GoProの使い方 シリーズ
GoProの設定や設置方法などを説明しています。