一眼カメラ、スマホでも使える多機能マイク!Q Micのご紹介

皆さんこんにちは、株式会社火燵です。
今回は一眼カメラ・スマホでも使える多機能マイク、Q Micのご紹介です。

この動画での使用セット

カメラ

iPhone7 Plus

スタンド

Ulanzi ブラケット ダブルシュー
※小型照明をマイクを同時に使用するために装着しています。

Q Micの機能

このQ Micは、スマホ・一眼レフで撮影できる外部マイクです。なにがすごいのかというと、単一指向性、360°、ASMRという録音方法を選択できる機能を持っているのです。若い子の間で流行っているASMRは、聞いていると背筋が伸びるというか、脳がゾワゾワとするような音声収録ができます。

Q MicのASMRモード

標準機能的には、120°と書いている「指向性」での収録がよく使われるでしょう。これは「前方の音声が録れますよ」という機能です。360°は、全方向が録音収録できます。

スマホでもデジタル一眼レフでもいけるマイクで、こんなに収録の切り方ができる小型のものは、なかなかないと思います。スマホで、リブをつけて照明と外部マイクで撮るのも1つパワーアップするキットになるでしょうから、この装備を試してみたいと思います。

実際に録音してみた

この動画自体は、GoPro HERO8のモジュラー付きで撮影しています。これがiPhoneとQ Micのセットで撮影したらどのように聞こえるかご覧ください。イヤホンで聞くと、120°と360°でどう違うか、ご理解いただけるでしょう。

Q Micは非常に便利なマイクです。是非試していただき、いろんな動画に挑戦しましょう。

Q Mic video kit
Alfoto(アルフォト) Alfoto 高性能マイク Qmicスタンドキット(ブラック) QMIC-KIT/BK

以上、不明点は連絡ください。
チャンネル登録よろしくお願いします。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス
火燵YouTubeチャンネル
火燵 YouTubeチャンネル登録お願いします!
動画で情報を発信する企業・個人を応援するチャンネルです。
登録すると、YouTube運営に関するあらゆる相談を無料でお答えします。
関連の事業・サービスの詳細はこちら!
団体・企業のための動画制作クオリティーアップ支援
スマートフォンにマイクとスタンド、証明を設置
動画内製にオススメな機材紹介 シリーズ
動画を内製する際に便利な機材を紹介しています。