スマホでインタビュー動画、コスパ最強のピンマイク

皆さんこんにちは、株式会社火燵です。 
今回はスマホでインタビュー動画、コスパ最強のピンマイクのご紹介ということでお伝えしていきます。

実は前回もスマホでインタビュー動画をワイヤレスマイク使って撮影してみようという動画をアップしてますが、その動画で紹介したワイヤマイクの音質がイマイチなんですね。「音質は気にしないよ。撮れればいい」って方にはアリかもしれませんが、それでもノイズが大きいので、かなり使いづらいワイヤレスマイクかもしれません。

Amazonで売っている安いピンマイクが意外と使える。

そこで今回はこの有線ピンマイクを使っていきます。

今回使用するピンマイク

上記はAmazonで売っているものです。
収録日時点でiPhone専用(lighteningジャック)だと約2,500円です。Android、PC用のもの(3.5mmのピンジャック)だと約1,400円です。価格はかなりリーズナブルです。収録した時点から、数百円単位で値段が変わることもあるようです。類似商品の値段に連動しているのかもしれませんね。

こちらのピンマイクを使うことにより、前回のワイヤレスマイクの動画よりも良い品質で音声収録が可能ですので、試していきたいと思います。

スマホのみの撮影よりも、ピンマイクをつけたほうが断然聞こえやすくなる。

iPhoneのマイクの位置

iPhoneでインタビュー動画を撮影する場合は本体の背面、レンズの真横にあるマイクにて音声を収録することになります。Androidの場合も、基本的には本体下部か、同じような位置にあることが多いです。

スマホのみでインタビュー動画を撮影する場合は、距離感にもよりますが「意識して大きい声で喋ってもらう」など気をつけないと声が聞こえづらく、上手く撮影できないことが多々あると思います。

そんな時は、今回ご紹介する有線マイクを試してみてください。スマホに挿すだけで、自動的にピンマイクから収録するように切り替わってくれます。段取りとしては、基本的に有線ピンマイクを挿して標準のカメラアプリを起動するだけです。

収録時は、口に近い位置にマイクを装着することを意識する。

iPhoneでピンマイクを使った撮影の音声収録方法

スマホ純正のマイクと違い、ピンマイクを使った時点で口から至近距離で収録しますから、大きくはっきりとした音声を収録できます。

上記のサンプル動画を聴き比べてみれば、両者の違いがはっきり分かると思います。鮮明に声を録ることができます。

最後に

値段も2,000円前後ですので、最悪、ワイヤーが切れたり紛失したりしても立ち直れるギリギリのラインの価格帯だと思います。(ただし、立ち直れるかどうかは個人差があります。)
かなり安い金額で音声をしっかり収録することが可能です。是非こういうものを活用し、スマホでインタビュー動画を撮影してみてください。

ご不明点があればお問い合わせください。
チャンネル登録よろしくお願いします。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス
火燵YouTubeチャンネル
火燵 YouTubeチャンネル登録お願いします!
動画で情報を発信する企業・個人を応援するチャンネルです。
登録すると、YouTube運営に関するあらゆる相談を無料でお答えします。
関連の事業・サービスの詳細はこちら!
団体・企業のための動画制作クオリティーアップ支援
スマートフォンにマイクとスタンド、証明を設置
動画内製にオススメな機材紹介 シリーズ
動画を内製する際に便利な機材を紹介しています。