動画内製化

【動画付】低予算で動画内製化/インハウスビデオ!スマホ+激安ワイヤレスマイクでインタビュー動画を撮影、Premiere Rushでノイズを除去する方法

みなさん、こんにちは。
今回は、低予算で動画内製化、インハウスビデオを検討中の皆さまへ。
スマホと激安ワイヤレスマイクでインタビュー動画を撮影し、Adobe Premiere Rushで編集する方法をお伝えします。
前もって言っておきますが、今回のチュートリアルではプロ品質の動画はできません。ご留意ください。
あくまで低予算で、音声については低品質で作ることが前提になります。

良質な安いワイヤレスマイクはなかなかない

「スマホで動画制作」は一般的になってきましたが、少しプロっぽい事をするとなるとスペックが足りなかったりします。

例えば、インタビュー動画を収録するとなるとインタビュイー(インタビューを受ける人の事)の声の収録がネックになります。スマホでのインタビュー撮影を想定された日本製のワイヤレスマイクはどれも高いものばかりです。

しっかりした製品を作っているという意味では、当たり前のことですが「撮れていればいい」「ノイズなんて多少気にしない」というソリューションを解決させる激安商品は、意外にも少なかったりします。今までの動画制作はプロだけのものでしたから当たり前ですが、今は誰でも動画制作を楽しむ時代です。

そんな中、Amazonで3,000円を切る2.4ghzのワイヤレスマイクを発見しました。レビューを見ると「最悪の商品ではなさそう。低品質と割り切ればいけそうだな」と思い、購入してみました。

実際にやってみた

実際に使ってみると、確かにノイズは載るんですが編集でノイズを除去ありきならギリギリ民生レベルなら使えるのではないか、と思いつきました。そこで、音声ノイズの除去機能があり、スマホでも使えるAdobe Premiere Rushでノイズを取り除いてみました

プロ品質では使えない限定的なレベルではありますが、低予算動画制作、コスト重視ならギリギリOKなのではないでしょうか?
是非、解説動画をご覧ください。

解説動画

株式会社火燵のおすすめ

※リンクから購入で使い方サポートあり。
※すべてAmazonの購入ページに移動します。

GoPro HERO8 Black
https://amzn.to/2V6lG12

2.4G ワイヤレスマイク クリップマイク ネクタイ式マイク 動画撮影 録音 アンプ/拡声器 拡声機能 ハンズフリーマイク ミニ ボーカルマイク 高音質 軽量 (mic)
https://amzn.to/3bp2AZT
上記に記載しているものです。検証に使った機材を同じメーカーですが、値段が安くなっている為、すぐに壊れる可能性もあります。購入時は値段相応であることを念頭にお使いください。
kimafunのマイク
https://amzn.to/2XRvKNk
https://amzn.to/2ysPOei
この辺りの商品ならAmazon側にもレビューがあるので上記商品よりも少し信頼性が上がります。通常業務用なら50,000円前後して数年使えるのが前提です。この価格帯なら使い捨て感覚で1年前後、長くて2年。使用時に壊れることは前提でお使いください。個体差もあると思われます。

購入を検討する場合は以下に注意してください。

  • ヘッドセットタイプで良いか
  • ノイズは多い機械なので、音声修正編集が前提か。

「動画内製化」の関連記事


新着記事