自作動画・スマホ動画

【動画付】低予算で動画内製化/インハウスビデオ!スマホ+激安ワイヤレスマイクでインタビュー動画を撮影、Premiere Rushでノイズを除去する方法

みなさん、こんにちは。
今回は、低予算で動画内製化、インハウスビデオを検討中の皆さまへ。
スマホと激安ワイヤレスマイクでインタビュー動画を撮影し、Adobe Premiere Rushで編集する方法をお伝えします。
前もって言っておきますが、今回のチュートリアルではプロ品質の動画はできません。ご留意ください。
あくまで低予算で、音声については低品質で作ることが前提になります。

良質な安いワイヤレスマイクはなかなかない

「スマホで動画制作」は一般的になってきましたが、少しプロっぽい事をするとなるとスペックが足りなかったりします。

例えば、インタビュー動画を収録するとなるとインタビュイー(インタビューを受ける人の事)の声の収録がネックになります。スマホでのインタビュー撮影を想定された日本製のワイヤレスマイクはどれも高いものばかりです。

しっかりした製品を作っているという意味では、当たり前のことですが「撮れていればいい」「ノイズなんて多少気にしない」というソリューションを解決させる激安商品は、意外にも少なかったりします。今までの動画制作はプロだけのものでしたから当たり前ですが、今は誰でも動画制作を楽しむ時代です。

そんな中、Amazonで3,000円を切る2.4ghzのワイヤレスマイクを発見しました。レビューを見ると「最悪の商品ではなさそう。低品質と割り切ればいけそうだな」と思い、購入してみました。

実際にやってみた

実際に使ってみると、確かにノイズは載るんですが編集でノイズを除去ありきならギリギリ民生レベルなら使えるのではないか、と思いつきました。そこで、音声ノイズの除去機能があり、スマホでも使えるAdobe Premiere Rushでノイズを取り除いてみました

プロ品質では使えない限定的なレベルではありますが、低予算動画制作、コスト重視ならギリギリOKなのではないでしょうか?
是非、解説動画をご覧ください。

解説動画

商品はこちらから

【Amazon】SUNOKY UHFワイヤレス マイク ヘッドセット ヘッドセットマイク ロフォン ステージ ポータブル拡声器 高音質 無線 軽量 3.5 mmステレオミニプラグ ブラック

※私が解説している商品は販売が終了しているようで改良を加えた新商品がヘッドセット型になって販売されています。

購入を検討する場合は以下に注意してください。

  • ヘッドセットタイプで良いか
  • ノイズは多い機械なので、音声修正編集が前提か。

※レビュー通り癖のある商品ではあると思います。1年以内に壊れたくらいで怒りが爆発するかたは向かない商品です。

「自作動画・スマホ動画」の関連記事


新着記事