【動画付】低予算で動画内製化/インハウスビデオ!スマホ+激安ワイヤレスマイクでインタビュー動画を撮影、Premiere Rushでノイズを除去する方法

みなさん、こんにちは。
今回は、低予算で動画内製化、インハウスビデオを検討中の皆さまへ。
スマホと激安ワイヤレスマイクでインタビュー動画を撮影し、Adobe Premiere Rushで編集する方法をお伝えします。
前もって言っておきますが、今回のチュートリアルではプロ品質の動画はできません。ご留意ください。
あくまで低予算で、音声については低品質で作ることが前提になります。

解説動画

良質な安いワイヤレスマイクはなかなかない

「スマホで動画制作」は一般的になってきましたが、少しプロっぽいことをするとなると、スペックが足りなくなります。

例えば、インタビュー動画を収録する場合、インタビュイー(インタビューを受ける人)の声の収録がネックになります。スマホでのインタビュー撮影を想定された日本製のワイヤレスマイクは、どれも高いものばかりです。

「撮れていればいい」「ノイズなんて多少気にしない」というソリューションを解決させる激安商品は、意外にも少なかったりします。今までの動画制作はプロだけのものでしたから当たり前ですが、今は誰でも動画制作を楽しむ時代です。

そんな中、Amazonで3,000円を切る2.4ghzのワイヤレスマイクを発見しました。レビューを見ると「最悪の商品ではなさそう。低品質と割り切ればいけそうだな」と思い、購入してみました。

実際にやってみた

実際に使ってみると、確かにノイズは載りますが、編集でのノイズ除去ありきなら、ギリギリ民生レベルで使えるのではないか、と思いつきました。そこで、音声ノイズの除去機能があり、スマホでも使えるAdobe Premiere Rushでノイズを取り除いてみました

プロ品質では使えない限定的なレベルではありますが、低予算動画制作、コスト重視ならギリギリOKなのではないでしょうか?

株式会社火燵のおすすめ

  • リンクから購入で使い方サポートあり。
  • すべてAmazonの購入ページに移動します。
GoPro HERO8 Black
Amazonの商品ページへ移動します
2.4G ワイヤレスマイク クリップマイク ネクタイ式マイク 動画撮影 録音 アンプ/拡声器 拡声機能 ハンズフリーマイク ミニ ボーカルマイク 高音質 軽量 (mic)
上記に記載しているものです。検証に使った機材を同じメーカーですが、値段が安くなっている為、すぐに壊れる可能性もあります。購入時は値段相応であることを念頭にお使いください。

kimafunのマイク

この辺りの商品ならAmazon側にもレビューがあるので、上記商品よりも少し信頼性が上がります。通常業務用なら50,000円前後して数年使えるのが前提です。この価格帯なら使い捨て感覚で1年前後、長くて2年です。使用時に壊れることは前提でお使いください。個体差もあると思われます。

購入を検討する場合は、以下に注意してください。

  • ヘッドセットタイプで良いか
  • ノイズは多い機械なので、音声修正編集が前提か。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス
火燵YouTubeチャンネル
火燵 YouTubeチャンネル登録お願いします!
動画で情報を発信する企業・個人を応援するチャンネルです。
登録すると、YouTube運営に関するあらゆる相談を無料でお答えします。
関連の事業・サービスの詳細はこちら!
団体・企業のための動画制作クオリティーアップ支援
スマートフォンにマイクとスタンド、証明を設置
動画内製にオススメな機材紹介 シリーズ
動画を内製する際に便利な機材を紹介しています。