自分のYouTubeチャンネルを削除する方法(スマートフォン・パソコン・タブレット共通)

みなさん、こんにちは。株式会社火燵です。
今回は、YouTubeチャンネルの削除方法を解説いたします。

こちらの動画は、20万の視聴回数を突破いたしました。皆様ご視聴ありがとうございます。

動画ではiPhoneを使用しています。タブレットやパソコンでも、同じようにYouTubeチャンネルを削除できます。
動画は2019年7月頃のものであるため、2021年現在とは違っています。
今回は、2021年のスクリーンキャプチャーとあわせて説明いたします。多少名称や画面は変わっていますが、大まかな操作の流れは同じです。

YouTubeチャンネル削除までの流れ

右上のアカウントアイコンをタップ
YouTube アカウントアイコンタップ

YouTubeの右上にある、小さな自分のアカウントのアイコンをタップします。

「Googleアカウントを管理」をタップ
Googleアカウントを管理

アカウントメニューから「Googleアカウントを管理」をタップします。

YouTubeチャンネルの削除は、Googleアカウントの管理画面で行います。

Googleアカウント認証
Googleのログイン画面が出てきたら、認証します。
「データとプライバシー」をタップ
Googleアカウント画面 ホーム

「データとプライバシー」タブをタップします。

Googleアカウント画面 ホーム(2019年7月当時)
動画内での「データとカスタマイズ」が該当します。
「Googleサービスの削除」をタップ
Googleアカウント データとプライバシー

下の方に「データのダウンロード、削除」の項目があります。その中の「Googleサービスの削除」をタップします。

「YouTube」のゴミ箱アイコンをタップ
Googleサービスの削除 データをダウンロード もしくは YouTube

サービスの削除選択画面が表示されたら、YouTubeの横にあるゴミ箱アイコンをタップします。

削除する前に、チャンネルの動画などの保存は「データをダウンロード」の横にあるアイコンから行えます。

「コンテンツを完全に削除する」を選択する
YouTubeコンテンツを削除

YouTube」のゴミ箱アイコンをタップした後、コンテンツを非表示か削除を選択する画面が表示されます。

チャンネルを非公開にする場合は「コンテンツを非表示にする」メニューを開きます。

今回は削除のため「コンテンツを完全に削除する」のメニューをタップして開きましょう。

チェックボックスをオンにして「コンテンツを削除」をタップする
YouTubeコンテンツを削除 チェックボックスON

「コンテンツを完全に削除する」のメニューを開いたら、2つのチェックボックスが出てきます。2つともタップしてチェックを入れましょう。

チェックをいれたら、下にある「コンテンツを削除」をタップします。

削除するチャンネル名を記入後「コンテンツを削除」をタップ
コンテンツを削除するかどうかの確認画面

本当に削除するかどうか、確認する画面が表示されます。削除するチャンネルの名前を入力ボックスに記入したら、下にある「コンテンツを削除」をタップします。

削除完了
YouTubeコンテンツを削除 コンテンツを削除しています

チャンネルの削除が開始されます。
動画の投稿数が多いと、数日がかかることがあるようです。

YouTubeチャンネルの削除は、あまりないことでしょう。大切な動画を間違って消さないよう、充分に確認をしてください。

よくある質問

動画コメント欄に寄せられていた質問に回答いたします。

4:52 よくある質問

YouTubeアカウントとGoogleアカウントとの違いについては、下記の記事をご覧ください。

以上、動画の20万視聴突破記念も兼ねた、最新版のYouTubeチャンネル削除方法を解説しました。
その他にも不明な点がございましたら、動画のコメント欄やフォームからご質問ください。

こちらで補足説明をしていますので、わからないところがありましたらご確認ください。

この記事をシェアする

最新の記事

ブログ YouTube基礎講座 自分のYouTubeチャンネルを削除する方法(スマートフォン・パソコン・タブレット共通)