YouTubeチャンネルの削除方法【補足版】(スマートフォン・タブレット)

みなさま、こんにちは。株式会社火燵です。
今回は「YouTubeチャンネルの削除方法」の補足バージョンになります。

はじめに

すでに公開されている「YouTubeチャンネルの削除方法」動画で「最初の画面の出し方がわからない」というお問い合わせが多かったため、今回はそのアンサーになります。

以前投稿したYouTubeチャンネル削除方法動画

「いちばんやりやすい簡単なやり方はなんだろう」といろいろ考え、「これだ!」というのができました。
今回は、そのやり方の説明になります。

最初の画面の出し方

Google Chromeをダウンロードする

「Google Chrome」で作業します。アプリが入っていない方は、まずGoogle Chromeをダウンロードしてください。

Google Chrome - ウェブブラウザ

Google Chrome – ウェブブラウザ

Google LLC無料posted withアプリーチ

ブラウザでYouTubeを開く

Google ChromeでYouTubeで検索をした後にタップすると、強制的にアプリに飛ばされます。
ですが、YouTube公式アプリではチャンネルを削除できません

Google Chrome上で「YouTube」のリンクを長押しして、「新規タブで開く」を押します。

リンク長押しで表示されるメニュー
リンクを長押しすると、このようなメニューが表示されます。
「新しいタブで開く」を選択しましょう。

YouTubeアプリとの違いは、画面の一番上に「m.youtube.com」があることです。これは、モバイル版のブラウザで開いていることを表しています。

反対に「m.youtube.com」や下側にある矢印、+ボタン、タブ数、右端の3点リーダーがない場合は、YouTubeアプリを開いている状態です。必ず確認しましょう。

ポイントは、ブラウザでYouTubeを開くことです。
ブラウザで長押しして新しいタブを開き、YouTubeアプリではなくブラウザ上でYouTubeの画面を出しましょう。

パソコン版の画面を開いて設定する

ここからさらに、Google Chrome側の作業になります。

画面右下の3点リーダをタップし、一番下にある「PC版サイトを見る」を選択しましょう。

スマートフォン ChromeでPC版サイトのYouTubeを開いたときの画面
すると、このような画面になります。

ここからは、パソコンと同じ作業になります。

YouTube アカウント設定画面への移動方法

画面右上にある自分のYouTubeアカウントアイコンを押します。
ここから「設定」を選択します。

YouTube 設定画面
これが、既に公開されている「YouTubeチャンネルの削除方法」動画の最初の画面です。

YouTubeアカウントの管理画面を開いたとき、「チャンネル管理者」の項目があるかどうかご確認ください。

マスターアカウントとブランドアカウントの違い

なぜこのように表示が分かれるのかを説明します。
Googleアカウントを作成すると、ご自分のYouTubeチャンネルが自動的に作られます。これがGoogleアカウント(マスターのアカウント)になります。これは最初から強制的に作られる、Googleアカウントに対するご自分のYouTubeチャンネルです。この場合は「チャンネル管理者」から「管理者を追加または削除する」のボタンは表示されません

「チャンネル管理者」から「管理者を追加または削除する」というボタンが出る場合は、マスターアカウントのYouTubeチャンネルがある状態です。

例えば、弊社株式会社火燵のYouTubeチャンネルを作っている場合(ブランドアカウント)なら、「チャンネル管理者」から「管理者を追加または削除する」ボタンが出る、ということになります。

自分のGoogleアカウント

自分のYouTubeチャンネル
自動で作成される(マスターアカウント
マスターアカウントの場合は、チャンネル管理者の「管理者を追加または削除する」が表示されない
火燵のYouTubeチャンネル
マスターアカウントがある状態で手動で作成したチャンネル(ブランドアカウント
ブランドアカウントの場合は、チャンネル管理者の「管理者を追加または削除する」が表示される
YouTubeアカウントとGoogleアカウントの関係については、こちらで詳しく解説しています。

マスターチャンネルの削除方法

詳細設定を表示する
YouTubeアカウント管理画面 YouTubeチャンネル 詳細設定を表示する
マスターアカウントのYouTubeチャンネルにログインし、中央付近にある「チャンネル」から「詳細設定を表示する」というボタンを押します。
「チャンネルを削除する」を選択する
YouTubeアカウント 詳細設定
法人のチャンネルにしたい場合は、「チャンネルをブランドアカウントに移行する」で引っ越しできます。
マスターチャンネルを削除したい場合は、「チャンネルを削除する」というボタンを押します。
非表示か完全に削除するかを選択する

アカウントの本人認証を行ったあと、「自分のチャンネルを非表示にする」か「コンテンツを完全に削除する」かを選べます。希望する方を選択してください。

YouTubeコンテンツを削除
進んだ先がこのような画面になります。

ブランドチャンネルの削除方法

「管理者を追加または削除する」をタップ
YouTube ブランドチャンネルアカウント 「管理者を追加または削除する」
ブランドチャンネルのアカウントにログインし「管理者を追加または削除する」を押します。
「アカウント削除」をタップ
ブランドアカウントの詳細
一番下にある「アカウント削除」というボタンを押します。
警告の内容を確認してアカウントを削除する
YouTubeチャンネルの削除確認画面

次の画面でアカウントを承認すると、警告が出ます。

上側にある、削除するチャンネル名に間違いはないか厳重に確認したら、利用規約を読んでチェックを入れ、「アカウントの削除」を押します。

これでアカウントは削除されました。

アカウントの復元方法

「削除されたアカウント」を押すと、先ほど削除したアカウントが表示されています。
チャンネル名の右にある時計マークを押すと、復元できます。間違って削除した方は、ここでアカウントを復帰しましょう。

復元できるのは一定期間のみです。しばらく放置すると、チャンネルは自動的に削除されてしまいます。ご注意ください。

不安なら「Googleデータエクスポート」でバックアップ!

Googleには「Googleデータエクスポート」というサービスがあります。コンテンツを削除するのが不安な方は、そちらでバックアップをとった上で、削除するのをお勧めします。

ただし、Googleデータエクスポートは下記のダウンロードができません。

  • コメント
  • チャット
  • 高評価
  • 低評価

あくまで動画コンテンツのみのバックアップとなります。ご注意ください。

YouTube SEO・タグ抽出ツール
YouTubeチャンネル・動画を改善するなら、火燵の分析ツール
現在、SEO分析・タグ抽出ツールを提供中です。動画を投稿している方は、ぜひご利用ください!

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス
火燵YouTubeチャンネル
火燵 YouTubeチャンネル登録お願いします!
動画で情報を発信する企業・個人を応援するチャンネルです。
登録すると、YouTube運営に関するあらゆる相談を無料でお答えします。
関連の事業・サービスの詳細はこちら!
企業・団体のYouTubeの運営や管理をサポート
YouTubeチャンネルの管理画面で悩む女性
YouTube初心者講座 シリーズ
YouTube初心者の方にオススメな記事です。