【誰でも簡単】スマホで効果音を作る方法!

みなさん、こんにちは。株式会社火燵です。
今日は「スマートフォンで効果音を収録する方法」をお伝えいたします。

0:00 オープニング
0:13 用意した機材
0:56 用意した道具
1:24 収録時のポイント
1:56 加工するエフェクトについて
3:22 実際の収録方法
3:55 効果音サンプル
4:18 まとめ

用意するもの

用意するものはスマートフォンマイクです。
マイクに関しては、予算に余裕がある方は2〜3万円くらいのものをおすすめしますが、今回はSHUREMV88というマイクを使っていきます。

マイクはなくても収録できますが、収録した音声に加工や修正を加えることを考えると、あった方が良いでしょう。マイクの購入を検討してみてください。

マイクの接続方法は簡単です。SHUREのMV88の場合は、以下の手順で行います。

  1. iPhoneのLightning部分にマイクを挿す
  2. 専用のアプリを起動
  3. 録画ボタンを押す
iPhoneとSHUREのMV88を接続した状態
実際は、三脚にスマホとマイクをセットし、手ぶらにした状態で音を収録してみてください。

今回用意した道具

今回は、サンプルで3つほど効果音を発生させるものを用意しました。

  • おはじき
  • ビニールの袋
  • 注射器
左からおはじき、ビニール袋、注射器
こちらの道具は、全て100均で購入できます。

この辺りの道具を使って、効果音を収録して加工していきます。

収録時のポイント

実際の収録は、以下の手順で行います。

スマホとマイクを接続して、三脚に設置する
iPhoneとSHUREのMV88を接続した状態
録画ボタンを押して、音を収録する
マイクに音を収録中

収録するときに大事なことは、音圧(音の大きさ)です。0dBから音の大きさが小さくなるにつれてマイナスの値が大きくなりますが、基本的には0dBに近い値で収録してください。最低でも-6dB以上で収録しないと、加工時に「サー」とノイズが入り、素人っぽくなるため気をつけてください。

作りたい音のイメージをあらかじめ頭の中に入れておいて、効果音を作った方が作りやすいです。とりあえず収録して「何かの効果音に使えそうだな〜」だと、まるでいきなり太平洋のど真ん中に放り込まれた感じになってしまいます。

例えば、「人を殴る時の音」「テロップが出る時の音」「寒いセリフを言ったときに冷たい風が吹く音」のように、イメージ目的を持って作らなければ、効果音の収録や加工がやりづらいです。こちらも意識して効果音を作ってみてください。

加工するエフェクト

よく使うエフェクトはこの辺りです。

よく使うエフェクト一覧

上側の「ピッチシフター」「サラウンドリバーブ」「アナログディレイ」は、Premiere Proだと「エフェクト一覧」に表示されるデフォルトのエフェクトになります。

Premiere Pro エフェクト一覧 「ピッチシフター」「サラウンドリバーブ」「アナログディレイ」

下側の「逆再生」「スロー」「早送り」は、選択したクリップを右クリックして、「速度・デュレーション」から適応できます。

Premiere Pro 選択したクリップ 右クリックメニュー「速度・デュレーション」

この辺りのエフェクトを活用して、効果音を加工していきます。

エフェクトは、たくさんかければいいというわけではありません。
プロの方だと、どのエフェクトをかけるとどのような音の仕上がりになるのか予想できますが、効果音にたくさんエフェクトをかければかけるほど、完成予想図が見えにくくなります。

使用するエフェクトを限定的にすれば、原曲をさらによく聞かせることができます。初心者の方は、できるだけ原曲に近い状態で、効果音を軽く加工して整えるのをおすすめします。

実際の収録方法

今回は、実際に注射器を使って音を収録していきます。

こちらの注射器は空気が出るようになっているため、こちらの口を手で押さえて内筒を抜くと、かなりいい音が出ます。

この音はテロップを表示するときや、何かものを配置したときの効果音に使えると思います。エフェクトの「ピッチシフター」で音の音程を調整すれば、バリエーションが豊富な効果音を作成できます。

実際に注射器を使って、収録・加工した効果音がこちらです。

注射器 1
注射器 2
注射器 3

まとめ

スマートフォンでも外部マイクを接続すれば、簡単に効果音を作れます。

今回作った効果音と、Premiere Proでどのようにエフェクトをかけたかがご覧いただけるプロジェクトファイルをご用意しました。是非ダウンロードして、ご活用ください。

不明点は連絡ください。チャンネル登録よろしくお願いします。

今回紹介した機材

火燵のYouTubeチャンネルアート
火燵 YouTubeチャンネル
動画で情報を発信する企業・個人を応援するチャンネルです。
登録すると、YouTube運営に関するあらゆる相談を無料でお答えします。
関連の事業・サービスの詳細はこちら!
団体・企業のための動画制作クオリティーアップ支援

ただいま、多くのお問い合わせをいただいております。電話対応スタッフが不在の時は、折り返します。

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝除く)

東京オフィス
香川オフィス